Obbyのブロックを消す&現れる方法
|はじめに
現在Obby作成中だが、ふとブロックを消したり、また消えたブロックを復活させたりしたくなったので調べたら、まさにピンポイントでこちらの記事を発見しました。なので実践。
※ちなみにObbyとはObstacle courseが元になっていて、障害物競争のことを指すそうです。
- 【動画&コード付き】すぐできる!Robloxで消えるブロックを作る方法を解説!
- Introduction to Scripting
https://create.roblox.com/docs/tutorials/scripting/basic-scripting/intro-to-scripting
|ブロックにスクリプト記載
ただコピペしても意味がないので、意味を調べながら記載。。
local platform = script.Parent --platformの変数を作成。変数を作成するときは、先頭に「local」をつける。このplatformの変数の中にはscript.Parentが入っている。
--ちなみにscript.ParentはこれはRedBlockの親、つまり「RedBlock」そのものを指している。
local function disappear() --消える要素の関数を作成。なぜ頭にlocalがつくのか謎?知識不足なので学習します。。
platform.CanCollide = false --CanCollideはオブジェクトに判定をするかどうか設定できる。今回はCanCollideのプロパティの判定をfalseに設定。
platform.Transparency = 1 --Transparencyはブロックの透明性を設定できる。1は透明(見えない)。0は不透明(見える)。
end
local function appear() --現れる要素の関数を作成。
platform.CanCollide = true --先ほどの逆でCanCollideのプロパティの判定をtrueに設定。
platform.Transparency = 0 --ブロックを不透明に設定。
end
while true do --この文は条件式がtrueの間繰り返す設定。
wait(3) --3秒待つ
disappear() --消える要素ぼ関数を呼び出す
wait(3) --3秒待つ
appear() --現れる要素の関数を呼び出す
end
3秒おきに赤いブロックが消えたり、また復活したりいい感じに!
今日はここまで。
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