Obbyのゴールを作ってみる

|はじめに

今日は、現在作成中のObbyにゴールをつけてみたいと思います。色々とブロックや仕掛けも作りたいですが、一旦ゴールを決めちゃいたいと思います。何事も目標(ゴール)が大切。

 

 

|ブロックを配置してゴールを作る

大きめの足場を用意して、細長いブロックでゴールラインとゴールゲートを作ります。

ゴールゲートを作るのも一苦労。。

ホーム画面の左上の複製をうまく使いながらブロックを足していきました。

 

 

|ゴール判定してみる

キャラクターがゴールラインに触れたとき、反応するようにしたい。まずはゴールラインを赤くしてPartの名前を分かりやすくGoalLineに変更してScriptでコードを書いていく。

local goleLine = script.Parent -- goleLineの変数を作成。そこに親のscript.Parentを入れる

function onTouched(hit) -- functionでonTouchedの関数を定義。()に引数を記載
	local humanoid = hit.Parent:FindFirstChild("Humanoid") -- FindFirstChild関数は指定した子要素の中で最初にみつかったものを返す
	if humanoid then -- もし人が触れたら
		print("Goal") --Goalと記載
	end
end

goleLine.Touched:Connect(onTouched) -- TouchedのConnect関数を使ってonTouchedの処理を接続する

プレイでテストしてみて、ゴールすると無事に「Goal!」の文字が!ちょっと嬉しい。

参考文献: Robloxでゲームを作ろう!

 

今日はここまで。

PurpleBerry_26

ゲーム制作は全くの未経験ですが、0

Robloxアカウント:

https://www.roblox.com/users/4774737293/profile

回答

PurpleBerry_26
2023年 07⽉ 12⽇

|はじめに

今日は、現在作成中のObbyにゴールをつけてみたいと思います。色々とブロックや仕掛けも作りたいですが、一旦ゴールを決めちゃいたいと思います。何事も目標(ゴール)が大切。

 

 

|ブロックを配置してゴールを作る

大きめの足場を用意して、細長いブロックでゴールラインとゴールゲートを作ります。

ゴールゲートを作るのも一苦労。。

ホーム画面の左上の複製をうまく使いながらブロックを足していきました。

 

 

|ゴール判定してみる

キャラクターがゴールラインに触れたとき、反応するようにしたい。まずはゴールラインを赤くしてPartの名前を分かりやすくGoalLineに変更してScriptでコードを書いていく。

local goleLine = script.Parent -- goleLineの変数を作成。そこに親のscript.Parentを入れる

function onTouched(hit) -- functionでonTouchedの関数を定義。()に引数を記載
	local humanoid = hit.Parent:FindFirstChild("Humanoid") -- FindFirstChild関数は指定した子要素の中で最初にみつかったものを返す
	if humanoid then -- もし人が触れたら
		print("Goal") --Goalと記載
	end
end

goleLine.Touched:Connect(onTouched) -- TouchedのConnect関数を使ってonTouchedの処理を接続する

プレイでテストしてみて、ゴールすると無事に「Goal!」の文字が!ちょっと嬉しい。

参考文献: Robloxでゲームを作ろう!

 

今日はここまで。

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2023年 07⽉ 12⽇
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