HumanoidとPlayerの違い
|はじめに
これまでScriptでHumanoidはよく使っていたが、色々と参考文献見るとPlayerが出てきて一体何が違うのか?と思い整理してみました。
|Humanoid
ヒューマノイドは、モデルにキャラクターの機能を与える特別なオブジェクト。歩行速度やジャンプの高さ、健康状態などなどを設定できる。デフォルトでは、Roblox が提供する 2 つの公式タイプのキャラクター リグがあり、それぞれに独自のルール セットがある。※リグ: 「リグ」とは、3Dキャラクターに動きを付ける際の仕組みやコントローラーのこと
【2つのリグ】
R6: 手足に6つのパーツを使用する基本的なキャラクターリグ。など
R15: 手足には15個のパーツを使用。など
|Player
Documentation: https://developer.roblox.com/en-us/api-reference/class/Player
ゲーム時に接続されるPlayerのオブジェクトのこと。このオブジェクトは、新しいプレーヤーが接続するとPlayers serviceに追加され、ゲームから退出(最終的にサーバーを切断)すると削除される。
|Players service
Documentation: https://create.roblox.com/docs/reference/engine/classes/Players
Players serviceには、Roblox サーバーに現在接続されているクライアントの Player オブジェクトが含まれる。場所の構成に関する情報も含まれる。キャラクターの外観、フレンド、アバターのサムネイルなど、サーバーに接続していないプレイヤーに関する情報を取得できる。
今日はここまで。
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