第一回 DEVLOX Creator Meetup まとめました(2023/07/29)
本日2023/07/29に、第一回目となるDEVLOX Creator Meetupが開催されました。
初回ゲストとしてRoblox社員の方が参加し、質疑応答が行われました。
本ミートアップはDEVLOXサーバー内のステージチャンネル上で1時間行われ、30人前後が参加していましたが、事情により行けなかったという方や、情報が多すぎて把握しきれていない方もいらっしゃるかと思います。
そこで、本記事ではミートアップの結果をまとめさせて頂きました。
結論としては、大変有意義なミートアップでした。
ここでしか聞けないような話がたくさんあったという印象です。
個人的に、特に注目すぺきだと感じたポイントは以下の4点です!
✅ミートアップには4人のRoblox社員の方が参加
✅Global Devlopper Forumや公式の開発者向けドキュメントの日本語化を進めている
✅クリエイターロードマップに、追加予定の新機能の一部が掲載されている(将来性を感じます!)
✅今年度までにUGC権限がなくてもUGCのアップロードができるように進めている
それでは、ここからは今回のミートアップについて詳しく紹介していきます!
ミートアップ開催の理由
chiyoさん「今後どうなるか分からないんですけど、クリエイターのみなさんが集まって、ワイワイがやがやする機会を、DEVLOXとして色々持っていきたいということで、開催させていただいています」
…とのことです!
スケジュール
10:00 ~ 10:10:登壇者・ゲストの紹介
10:10 ~ 10:40:Robloxに対する質疑応答(ミートアップ前に事前に質問されたもの)
10:40 ~ 10:50:Robloxからみなさまへの質問・セッション
10:50 ~ 11:00:閉会式
スピーカー
・Roblox
◦ Annieさん
– Developer Relations. 今年の2月に入社し、最初はRoblox Chinaにいたが、現在は国際チーム
◦ JPartyさん
– Developer Relations
◦ Junさん
– Developer Relations. 日本にフォーカスした仕事をしている。
◦ Mikeさん
– Developer Engagement
◦ Carlosさん(不在)
・DEVLOX
◦ Chiyoさん
-DEVLOX コミュニティマネージャー
Q & A(質疑応答)
「Robloxへの質問・要望」チャンネルで募集された事前の質問や要望にRobloxが回答。
時間の関係などから、全ての質問には回答できず、本ミートアップでは13個の質問に回答しました。
(答えられる質問には「Robloxへの質問・要望」チャンネルでchiyoさんを通して回答しています。)
クリックして目次を表示します
Q1. (DEVLOXさん側で複数の質問をまとめています)
・フレンドのサーバーに入らない機能が欲しい
・ツールを右左どちらの手で持つか選択できるようにして欲しい
・各プレースのデータを削除できるようにして欲しい
先ほどの要望をくださった方は、ぜひユーザーネームをDEVLOXさんの方に伝えていただければ、弊社側でそのユーザー様に、リクエストをあげていただく権限をGlobal Forumの方に付与いたします。このようなリクエストを今後もあげていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
また、Global Developer forumは現在英語のみですが、いずれ日本語にも対応していきたいと考えております。
・この3つは気になるし、需要があると思う
Q2.Roblox Studioが日本語設定ですと、プロパティの属性(Attribute)を追加すると、属性メニューが2つになり、その上属性値の編集ができなくなってしまいます。基本的な機能がバグって使えなくなっているので、早めの修正を要望したいところです。
また、このような形を通して、日本の開発者コミュニティから、スタジオのバグなど、日本語でスタジオを使うときの問題点をまとめていきたいと思っています。ですので、引き続きこのようなバグ報告や要望などをあげていただければ非常に助かります。
・属性追加未だに使ったことないから分からないな
・たしかに
Q3.Mac系のパソコンですと日本語が打てない為、改善してもらえますとありがたいです
・WindowsのMicrosoft版でも同じじゃね?
・Windowsのウェブ版でも似た問題が発生しています。日本語入力への切り替えがシームレスにできません。
Q4.https://create.roblox.com/docs/ などの開発者向けのRoblox公式のサイトの日本語の対応をもっと進めてほしいです。
・日本語対応するとめちゃくちゃはかどりそう
・めちゃめちゃ楽しみです
・日本語ぜひお願いします!ありがとうございます!
Q5.将来的に、UGC権限がなくてもUGCをアップロードできるようになりますか?
・素晴らしい!
・何気に重大な発表ですね:mint:
・うおお
Q6.アバターについて:R6でのLayered Clothing、RthroにおけるFace Animationの展開については現在どの程度まで進行しているのでしょうか?どちらもTwitterとかで実際に動作している動画を見たことがありますが….
・とても楽しみですね(chiyoさん)
Q7.ストリーミングで、メモリの解放が入る時にスマホなどの端末でCPU負荷が一気に上がるので、なめらかに解放されるようにして欲しいです。
もし他のエクスペリエンスやユーザーなど、全体に関わっているようなバグであれば、またバグレポートの方からあげていただきたいと思います。
英語ばかりなので活用しきれていないかもしれませんが、その辺のツールも用意させて頂いておりますので、ぜひご活用していただければと思います。この辺も日本語化していく予定でございます。
・色々と既に用意されているということで、素晴らしいですね (chiyoさん)
Q8.Roblox社求人情報をみると、日本人開発者エンゲージメント代表も募集されているようですが、日本人クリエイターについて、今後はどのくらいの増加が期待されますか?
ここで仰られているとおり、日本の開発者コミュニティと日本のユーザーさんというのは、世界でも一番増えている歩合が多いリージョンですので、引き続きこのような役職というのを広めていって、開発者コミュニティをどんどん広めていきたいと思いますので、ぜひご興味あればご応募ください。お待ちしております。
マネージャーはmikeとかになると思うので、バイリンガルである方がよいかと思います。
・夢がありますね。皆さん英語を勉強しましょう! (chiyoさん)
・Roblox就職ってかっこいい✨
・頑張って英語勉強しよう…
Q9.もっとイベント開いて欲しいです!
ご質問に質問で返してしまうんですけれども、どのようなイベントを開いてほしいですか?例えば、ハッカソンであったり、ゲームジャンルであったり、Roblox Studioの使い方であったり、開発者コミュニティ向けのイベントであったり、実際に会うイベントであったり、「こんなイベントやってほしい」というものがあれば、DEVLOXさんの方からお伝えいただければと思います。
もちろん、Robloxが開かなくても、開発者コミュニティの方でやってもらうことも可能です。我々はホストする側でもございますが、DEVLOXさんのような、コミュニティをマネージメントしてるところにもぜひ色々とお手伝いさせていただくので、ぜひ皆さんと盛り上げていきたいと思います。
・我々もどんどんイベントは開いていきたいと思っております (chiyoさん)
・イベントができたら賑わいそうですね
・VRイベントやってほしい
・コンサートとかもっとやってほしい
Q10.『月間Roblox』のような本が欲しいです
・この中に文豪の方がいらっしゃいましたら、月間Robloxを作ってみても面白いかもしれませんね (chiyoさん)
Q11.Nintendo Swichやplaystationなどのハードへの進出は考えていますか?
・Switch来てほしいですねー
・Switchに来るとしたら、おすそ分けプレイとかはどうなるのかな?
Q12.Robloxでアニメの画像使うのってセーフなんですか?
もし可能でしたら、DEVLOXさんのほうからRobloxの中のDMCAに関するガイドラインについて書いてあるサイトがございますので、後々こちらはご連絡させていただきたいと思います。
もし自分が作ったものが誰かにパクられたなどということがあれば、DMCAの中で、ご連絡いただければと思います。
・これ結構気になってた
・なかなかシビアな問題ですね…。
・著作権者は使われていることを知っているのかな?
Q13.昔あった、スマートフォンのRobloxとRoblox Studioをペアリングしてゲームをテストする機能を復活させて欲しいです。
元々の目的を果していないということで、この機能は無くなってしまったんですが、もしこの機能をお使いで、「戻してほしい、こういうことでこの機能は必要だ」ということがあれば、最初に申し上げたとおり、feature requestとしてあげていただくのがよろしいかと思います。
・技術的に難しいということなんですね。(chiyoさん)
Robloxからの質問
Roblox側からの質問に、クリエイターがチャット欄に回答!
Q1.Robloxでゲーム開発をしようと思ったのはなぜですか?
・名声が欲しいから
・元々ゲームが作りたかったから
・Robloxをプレイしていて「自分もこういうゲームを作ってみたい」と思ったから
・Robloxでは様々な機能が無料で提供されていて、簡単にゲームを作ったり、公開できるから
・手に取ったものの中で最も触りやすいと思ったから
・モデリングやスクリプティングなどの技術を取得したいと思ったから
・unityなど、他の制作ツールよりも導入が簡単だったから
・自分の子供のために、小さい子供でも遊べるようなゲームが欲しいと思ったから
・メタバースに興味があったから
・ロブコン等のコンテストに参加したいと思ったから
・Robloxをインストールした時、Roblox Studioもインストールされていることに気付いてから興味を持ったから
・Robloxが子供に親しまれていたから
・フレンドのためにゲームを作りたいと思ったから
・UGCクリエイターになりたかったから
・ユーザーが多く、日本で広がり始めているから
Q2.Robloxでゲーム開発する上で、つまづくポイントはどこですか?
・ドキュメントが英語で、調べても分からないこと
・英語の情報しかなく、分からないことを調べるのに時間がかかること
・Lua言語があまりメジャーではなく、学べるところや教材が少ないこと
・モデリングが難しいこと
・考えたアイデアを実際に実装すること
・ブレンダーを使わないとリアルなモデリングができないこと
・Roblox Studioが重くて動作しないこと
・ゲームを作っても、なかなかプレイヤーが集まらないこと
・問題ない画像をアップロードしても、BANをくらうこと
閉会式
この記事について
クリエイターの方がそのまま見返せるように、質問文はプレゼンテーション上のものと全く同じ文章にし、回答も、なるべく省略しないように作成しました。
急ぎ気味で作ったため、デザインがおかしなところや、Robloxの回答で日本語が変な部分がありますが、後日修正させていただきます。
このミートアップは、Robloxとクリエイターが交流できる大変貴重な機会だったと思います!
1プレイヤー/開発者として、このような機会を作っていただき、感謝しかありません。DEVLOXさん、そしてRoblox社の方、ありがとうございました!
回答
- トピックに返信するにはログインしてください