高くジャンプする仕掛け

|はじめに

キャラクターのジャンプ力を変えたいと思い、調べるとどうやら最初に設定されているジャンプ力は7.2になっていました。

他にも下記の「StarterPlayer」で走るスピードなども調整できるようです。

また参考のRoblox開発まとめを見ると5秒ごとにジャンプの高さを変更するなどの設定もScriptを書くとできるとのこと。

今日はある障害物に乗ったらその時だけジャンプ力が高まる設定をしたいと思います。

参考: Roblox開発まとめ

Robloxで通常より高くジャンプする

|障害物に乗るとジャンプ力が増す

ジャンプ台のプレートを作成して、Scriptでジャンプ力を調整していきます。

ジャンプ力はif文の中で「JumpHeight」を使って100に調整してみました。

-- 省略

if humanoid then
 humanoid.JumpHeight = 100
end

--省略

Obby上で緑のプレート(ジャンプ台)を踏むとジャンプ力が100になるように設定しました。

100だとかなりのジャンプ力

今後ジャンプ台をもっとわかりやすくしたいと思います。

今日はここまで。

PurpleBerry_26

ゲーム制作は全くの未経験ですが、0

Robloxアカウント:

https://www.roblox.com/users/4774737293/profile

回答

PurpleBerry_26
2023年 07⽉ 27⽇

|はじめに

キャラクターのジャンプ力を変えたいと思い、調べるとどうやら最初に設定されているジャンプ力は7.2になっていました。

他にも下記の「StarterPlayer」で走るスピードなども調整できるようです。

また参考のRoblox開発まとめを見ると5秒ごとにジャンプの高さを変更するなどの設定もScriptを書くとできるとのこと。

今日はある障害物に乗ったらその時だけジャンプ力が高まる設定をしたいと思います。

参考: Roblox開発まとめ

Robloxで通常より高くジャンプする

|障害物に乗るとジャンプ力が増す

ジャンプ台のプレートを作成して、Scriptでジャンプ力を調整していきます。

ジャンプ力はif文の中で「JumpHeight」を使って100に調整してみました。

-- 省略

if humanoid then
 humanoid.JumpHeight = 100
end

--省略

Obby上で緑のプレート(ジャンプ台)を踏むとジャンプ力が100になるように設定しました。

100だとかなりのジャンプ力

今後ジャンプ台をもっとわかりやすくしたいと思います。

今日はここまで。

• トピックに返信するにはログインしてください
2023年 07⽉ 27⽇
キャンセル

この機能を利⽤するには
ログインする必要があります。