フリーライセンスの曲をRobloxに入れてみた
|はじめに
昨日、RobloxゲームにBGMを追加する方法について投稿しましたが、Robloxに既存の音楽以外をインポートすることができるのか気になったので、調べてみました。
下記「もっけチャンネル」様のYoutube動画を参考にしたのですが、動画をアップされた1年前はRobloxに既存の音楽以外をインポートするには容量ごとにRobux(ロバックス)が必要だったみたいです。ちなみに2~7分の曲だと350Robuxが必要だったみたいで、日本円に換算すると700円!? というかなり高額でした。
現在、Robloxの公式ドキュメントによると、Robloxに既存の音楽以外をインポートするには、
ID認証済みの方は、30 日あたり 100 曲の無料オーディオ アセットをインポートできるようです。
※IDが未認証の方は、30 日あたり 10 曲の無料オーディオ アセットのインポート
参考Youtube動画はこちら▼
|Roblox公式ドキュメント
重要なポイントとしては下記3点かと思います。
- 必ずフリーライセンスの曲を使用する。
- ファイルは、.mp3または.ogg形式の単一のトラック/ストリームを使用する。
- 曲のサイズは 20 MB 未満、所要時間は 7 分以内の曲を使用する。
【Roblox公式ドキュメントのスクリーンショット】
|Robloxへの曲のインポート
自身のRobloxページから【1】制作 ▶︎【2】作品のダッシュボード ▶︎【3】ダッシュボードのオディオにて曲のインポートが可能です。
【参考画像】
|Roblox Studioへの曲のインポート
自身のRobloxページ から、【1】曲をインポート後にアセットIDをコピーする。
自身のRoblox Studioから【2】ワークスペースにあるSound ▶︎【3】Sound のプロパティにあるSoundId箇所にコピーしたアセットIDを記載する(rbxassetid://の後にコピーした番号を貼る)。 ▶︎【4】プロパティにあるPlayingにチェックを入れる。
【参考画像】
今回、夏っぽい曲をインポートしてみました。
今日はここまで。
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