パーツを回転できるようにする
|はじめに
今日はObbyのパーツを回転できるにようにチャレンジ。
調べると下記の記事が参考になりました。CFrameというデータ型を使うと実装できそう。
▶️Robloxでスクリプトを使用してパーツを回転させる
|CFrame
⚫︎Robloxドキュメント:https://create.roblox.com/docs/reference/engine/datatypes/CFrame
CFrameは、パーツなどの位置や回転を保持するデータ型のこと。CFrameはCoordinate Frameの略で直訳すると座標枠という意味になる。CFrameの位置のコンポーネントは、X, Y, Zプロパティでも使用できる。
“CFrame.Angles()“で回転を適用させる。パラメータの設定が国際共通のラジアンになっているので、〇〇度にしたい場合は”math.rad()”を使用する。
⚫︎Robloxドキュメントに記載されている例(redBlockパーツが y 軸上で反時計回りに 45 度回転する)
local redBlock = game.Workspace.RedBlock
-- Create new rotated CFrame
local newCFrame = CFrame.Angles(0, math.rad(45), 0)
-- Overwrite redBlock's current CFrame with new CFrame
redBlock.CFrame = newCFrame
回転といってもどこを軸にどのように回転させるかで色々と種類がある。
|実装
黄色いプレート2枚がいい感じに回転するようになった。
今日はここまで。
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