ゲームのBGMを選ぶ/作る方法

ゲームにBGMをつけたいとき、どんな方法でBGM探しをしていますか?

ゲームの雰囲気にマッチしたBGM、思い通りのBGMを探すにはどんな方法がありますか?

おすすめのフリーBGMサイトも教えてください。

オリジナルのゲーム音楽を作成するには、何から始めればよいのでしょうか?

音楽を作成する際に使うソフトウェアなど、音楽制作の基本を教えてください!

回答

Mint
2023年 05⽉ 25⽇

ゲームにBGMをつけたいとき、どんな方法でBGM探しをしていますか?

ゲームの雰囲気にマッチしたBGM、思い通りのBGMを探すにはどんな方法がありますか?

おすすめのフリーBGMサイトも教えてください。

オリジナルのゲーム音楽を作成するには、何から始めればよいのでしょうか?

音楽を作成する際に使うソフトウェアなど、音楽制作の基本を教えてください!

ラム

自分はrobloxstudioの「ツールボックス」で探しています。

ツールボックスの検索欄の横にあるBoxを「モデル」から「オーディオ」に変えると

ロブロックスで投稿されたBgmや音が探せます。

これがBgmを選ぶ方法です。

Robloxstudio内でやってるので作り方は知りませんが

これを参考にしてくれたら幸いです。

Mint

ラム さん、ありがとうございます!実際にゲームに追加する作業については理解することが出来ました。

ただRoblox内には、数え切れないほど曲が投稿されていると思います。

その中から自分の思い描くようなBGMを探すには、どう言った流れでBGMを探しますか?

“こういうキーワードは思い通りのBGMを見つけやすいよ”

こういった雰囲気の曲は、このアーティストが投稿しているよ”

など、役立ち情報もあれば教えてください!

KeigoKun

自分の場合は、BGMを流したい場所の名前や雰囲気を表す言葉でツールボックス内を検索して、出てきたBGMを聴いて選びます。

白っぽい空間だったら「White」待合室なら「Waiting room」火がメラメラ燃え上がっている場所なら「Hell」ていう感じです。

一つの空間でも、それを表す単語はいくつもあるはずなので、欲しい曲が見つかるまでいろんな言葉を入れて検索してみるといいです。

単純な調べ方ですが、雰囲気に合った曲がいくつか出てくると思います!

もし音楽制作の初心者なら、PixiTrackerという音楽制作ソフトをお勧めします。

操作がわかりやすくて、それっぽい音楽が簡単に作れます。ソフトにはサンプル曲が付いてくるので、真似て作ると音楽制作の練習にもなります。

楽器の種類がそこそこ多くて、自分が持っている音を読み込むこともできます!

チップチューンっぽい曲が作れる1bitバージョンもあります。モバイル版は有料ですが、PC版は無料なので試してみてください~

Chocolate_Ants
2023年 05⽉ 26⽇

1・BGMの探し方

Robloxの音の検索エンジンは非常に使いにくいので、僕はいつもネットでフリーのBGMから探しています。

もし良いのが見つからなかったり音のアップロード制限の上限に達してこれ以上外部の音を使えなくなったら、こちらのサイトを参考に「Robloxが殆どのBGMを取ってきているサイト」から検索して、良いのが見つかったらそのBGMの名前をRobloxで検索すると、大抵のBGMは見つかります。(そのサイトの方が検索しやすい)

サイトにあるBGMすべてがRobloxにある訳ではないので、見つけられなかったら地道に検索していくしかないと思います…

2・音のアップロード頻度をなるべく減らす

また、音のアップロード頻度をなるべく減らす裏技も紹介させていただきます。

もしアップロードしたい音が複数あった場合、それらの音を繋げて一つのファイルにしてアップロードします。(音と音の間に広めの空白を入れることをお勧めします)

そうすると複数の音でも一回のアップロードで済むので、制限に達しにくくなります。

後はスクリプトから鳴らしたい音が始まるTimePositionを指定してから再生すれば、一つのSound内から特定の音を使うことができます。

Mint
2023年 05⽉ 26⽇

皆さん回答ありがとうこざいます!
ゲームに合ったBGMを見つける方法、そしてRobloxでオーディオを扱う際のコツなどを知ることができました。参考にさせていただきますね!

これ以降もまだまだ回答を受け付けているので、是非回答をお願いします!

• トピックに返信するにはログインしてください
キャンセル

この機能を利⽤するには
ログインする必要があります。