ゲームの最適化
自分が作っていたゲームのテストプレイをした際、ラグすぎたのでゲームの最適化について色々調べました。
その中でもかなり効果が高かった方法を解説している記事を紹介します。
参考までに、最適化前のFPSが30〜40でメモリ負担も大きかったのが、最適化した後は一番古いスマホでプレイしてもFPSが50〜60辺りで、メモリ負担も低くなり殆どのデバイスでプレイできる様になりました。
膨大な大きさのテラインや大量のリアルな「木、草、石、枝」などのメッシュを配置しても普通に動作したので、リアルなワールドを作ることができました。
1・メッシュの最適化
うまく最適化すれば、メッシュを使ったリアルな建物などの外見を保ちながらデバイスの負荷を下げることができます。
https://devforum.roblox.com/t/meshpart-usage-performance-optimizations/1319217
2・コンテントストリーミング
プレイヤーの周りにあるオブジェクトだけをロードすることで、巨大なワールドでもメモリ&レンダーの負担を下げることができます。
https://create.roblox.com/docs/optimization/content-streaming
3・ネット通信の最適化
リモートイベントなどのネットワーク通信は意外に重い処理なので、頻度を減らすなどの工夫をすることでFPSなどの全体のパフォーマンスが上がります。
https://devforum.roblox.com/t/network-optimization-2021-preventing-high-latency-reducing-lag/1046078
以上が効果的な最適化の方法でした。
自分のゲームがラグくて悩んでいる方の助けになれば嬉しいです。
ありがとうございました!
実際に最適化した僕のゲームです: https://www.roblox.com/games/13236954985/unnamed
Chocolate_Ants
プロフィール:https://lit.link/chocolateant
Robloxアカウント:
https://www.roblox.com/users/3275792082/profile フォロー回答
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