はじめてのエフェクト
|はじめに
先週土曜にDEVLOXさんの「DEVLOX Creator Meetup」に参加しました。聴いていて、まだまだわからない言葉や機能は多いものの直接Roblox社の方からお話いただける貴重な機会に参加できてモチベーションが上がりました。日本のクリエイターさんの質問をRoblox本社の技術者に回答いただきとても勉強になりました。滅多にない機会なのでまた次回あったら参加したいと思いました。
今日はゴールした際にエフェクトを出したいと思います。「Robloxでゲームをつくろう!」の本を参考に作成しました。
|エフェクトとは?
ゲームのエフェクトとは、爆発、炎、煙、雷、水、光など自然現象やイメージをCGを用いてゲームを盛り上げる演出・視覚効果のことのようです。Roblox Studioには何種類かのエフェクトが用意されているとのこと。
Explosion | 爆発 |
Fire | 炎 |
PointLight | 点光源 |
Smoke | 煙 |
Trail | 軌跡/たなびく |
Beam | 光線 |
Sparkles | キラキラ光る |
SpotLight | スポット光源 |
SurfaceLight | 面光源 |
ParticleEmitter | 粒子放出 |
参考: クリエイティブ業界用語集, schilverberch★ROBLOX(10.パーツにエフェクトを追加)
|エフェクトを追加
エフェクトをRoblox Studioに追加するには、「Instance.new()」という関数を使用する。
-- 省略 ※事前にゴールしていない状況としてlocal isGoal = falesを設定
isGoal = true -- ゴールした際にエフェクトが出るように設定
local effect = Instance.new("使いたいエフェクト") -- エフェクト関数を作成
effect.Parent = goleLine -- エフェクトの親をゴールラインに設定
-- 省略
するとゴールした際に下記のエフェクトが表示されました。
今日はここまで。
回答
- トピックに返信するにはログインしてください