「if ~ then」を使って障害物に触れたらOUTにする

|はじめに

ここ最近コロナと体調不良のため、記事を更新できずでしたが、体調が完全復活したので今日からまた学習開始していこうと思います。今日は障害物に触ったらOUTの設計をScriptに書いていきます。

気分を清らかにツールボックスの青空を使って背景を変えてみました。

 

 

|パーツを作成

パーツから円柱を選び、素材をコンクリートの柄にしてゴール前に設置。

 

 

|円柱のパーツにScriptでif ~ then文を記入

事前に画面右側のワークスペースのPartの名前をClinder(円柱)に変更し、Scriptで下記のように記載。

local Cylinder = script.Parent -- 変数Cylinderを作成

function onTouched(hit) -- 関数onTouchedを作成し、引数を当たったらのhitを記載
	local humanoid = hit.Parent:FindFirstChild("Humanoid") -- キャラクターに円柱が当たる変数を作成
	if humanoid then -- もしキャラクターに円柱が当たった場合
		humanoid.Health = 0 -- キャラクターの命を0にする
	end
end

Cylinder.Touched:Connect(onTouched) -- 変数Cylinderに当たった場合に関数onTouchedを実行

円柱に当たったら見事OUTになりました。

 

 

今日はここまで。

PurpleBerry_26

ゲーム制作は全くの未経験ですが、0

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回答

PurpleBerry_26
2023年 07⽉ 24⽇

|はじめに

ここ最近コロナと体調不良のため、記事を更新できずでしたが、体調が完全復活したので今日からまた学習開始していこうと思います。今日は障害物に触ったらOUTの設計をScriptに書いていきます。

気分を清らかにツールボックスの青空を使って背景を変えてみました。

 

 

|パーツを作成

パーツから円柱を選び、素材をコンクリートの柄にしてゴール前に設置。

 

 

|円柱のパーツにScriptでif ~ then文を記入

事前に画面右側のワークスペースのPartの名前をClinder(円柱)に変更し、Scriptで下記のように記載。

local Cylinder = script.Parent -- 変数Cylinderを作成

function onTouched(hit) -- 関数onTouchedを作成し、引数を当たったらのhitを記載
	local humanoid = hit.Parent:FindFirstChild("Humanoid") -- キャラクターに円柱が当たる変数を作成
	if humanoid then -- もしキャラクターに円柱が当たった場合
		humanoid.Health = 0 -- キャラクターの命を0にする
	end
end

Cylinder.Touched:Connect(onTouched) -- 変数Cylinderに当たった場合に関数onTouchedを実行

円柱に当たったら見事OUTになりました。

 

 

今日はここまで。

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2023年 07⽉ 24⽇
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