【影でゲームの雰囲気が変わるかも?】影の設定
ゲームを作りたいとき、
「怖い感じをだしたい!!」「リアルなマップを作りたい!!」「雰囲気を変えたい!」
と 思ったことはありませんか?
今回はRoblox studioでの影の設定方法を解説していきます。
1.影の設定方法
まずエクスプローラから[Lighting]を触ります。
下図のように[Technology]で影の設定ができます。
2.影の種類
影の種類は4つほどあります。
(1) Compatibility 影を滑らかに
1つ目のCompatibilityにすると影が滑らかになります。
変更前
変更後
(2) ShadowMap これがRobloxのデフォルト
二つ目はShadowMapです。スタジオを開くとデフォルトとしてこれが選択されています。
ShadowMap (比較の際の変更前としています。)
(3) Future 影をリアルに
三つ目はFutureです。これは影が細かく、そしてリアルになります。
この影の設定は「Doors」や「3008」にも使われています。
変更前
変更後
(4) Voxel ShadowMapと変わらない?
最後はVoxelです。個人的にはShadowMapと余り変わらない気がします。
変更前
変更後
以上が影の設定です!
3. まとめ
デフォルト・または似た影がいいなら ShadowMap ・ Voxel
リアル・ホラー感をだしたいなら Future
影を滑らかにしたいなら compatibility
これらを参考に自分のゲームを工夫してみてください!
抜けているところ・間違っている所があるなら気軽にコメントお願いします。
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