はじめてのエフェクト

|はじめに

先週土曜にDEVLOXさんの「DEVLOX Creator Meetup」に参加しました。聴いていて、まだまだわからない言葉や機能は多いものの直接Roblox社の方からお話いただける貴重な機会に参加できてモチベーションが上がりました。日本のクリエイターさんの質問をRoblox本社の技術者に回答いただきとても勉強になりました。滅多にない機会なのでまた次回あったら参加したいと思いました。

今日はゴールした際にエフェクトを出したいと思います。「Robloxでゲームをつくろう!」の本を参考に作成しました。

 

 

|エフェクトとは?

ゲームのエフェクトとは、爆発、炎、煙、雷、水、光など自然現象やイメージをCGを用いてゲームを盛り上げる演出・視覚効果のことのようです。Roblox Studioには何種類かのエフェクトが用意されているとのこと。

Explosion 爆発
Fire
PointLight 点光源
Smoke
Trail 軌跡/たなびく
Beam 光線
Sparkles キラキラ光る
SpotLight スポット光源
SurfaceLight 面光源
ParticleEmitter 粒子放出

参考: クリエイティブ業界用語集, schilverberch★ROBLOX(10.パーツにエフェクトを追加)

 

 

|エフェクトを追加

エフェクトをRoblox Studioに追加するには、「Instance.new()」という関数を使用する。

-- 省略 ※事前にゴールしていない状況としてlocal isGoal = falesを設定
isGoal = true -- ゴールした際にエフェクトが出るように設定
local effect = Instance.new("使いたいエフェクト") -- エフェクト関数を作成
effect.Parent = goleLine -- エフェクトの親をゴールラインに設定

-- 省略

するとゴールした際に下記のエフェクトが表示されました。

 

今日はここまで。

PurpleBerry_26

ゲーム制作は全くの未経験ですが、0

Robloxアカウント:

https://www.roblox.com/users/4774737293/profile

回答

PurpleBerry_26
2023年 07⽉ 31⽇

|はじめに

先週土曜にDEVLOXさんの「DEVLOX Creator Meetup」に参加しました。聴いていて、まだまだわからない言葉や機能は多いものの直接Roblox社の方からお話いただける貴重な機会に参加できてモチベーションが上がりました。日本のクリエイターさんの質問をRoblox本社の技術者に回答いただきとても勉強になりました。滅多にない機会なのでまた次回あったら参加したいと思いました。

今日はゴールした際にエフェクトを出したいと思います。「Robloxでゲームをつくろう!」の本を参考に作成しました。

 

 

|エフェクトとは?

ゲームのエフェクトとは、爆発、炎、煙、雷、水、光など自然現象やイメージをCGを用いてゲームを盛り上げる演出・視覚効果のことのようです。Roblox Studioには何種類かのエフェクトが用意されているとのこと。

Explosion 爆発
Fire
PointLight 点光源
Smoke
Trail 軌跡/たなびく
Beam 光線
Sparkles キラキラ光る
SpotLight スポット光源
SurfaceLight 面光源
ParticleEmitter 粒子放出

参考: クリエイティブ業界用語集, schilverberch★ROBLOX(10.パーツにエフェクトを追加)

 

 

|エフェクトを追加

エフェクトをRoblox Studioに追加するには、「Instance.new()」という関数を使用する。

-- 省略 ※事前にゴールしていない状況としてlocal isGoal = falesを設定
isGoal = true -- ゴールした際にエフェクトが出るように設定
local effect = Instance.new("使いたいエフェクト") -- エフェクト関数を作成
effect.Parent = goleLine -- エフェクトの親をゴールラインに設定

-- 省略

するとゴールした際に下記のエフェクトが表示されました。

 

今日はここまで。

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2023年 07⽉ 31⽇
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