障害物を動かす

|前回の復習兼ねて

前回、床を左右にスライドさせることができたので、復習で横になっている円柱にもそれを実装してみようと思います。

本当は転がらせたかったのですが、やり方が分からず、まずは床と同様に動かせるようにします。

現在の円柱の位置をプロパティのOriginのPoritionで確認し、動かしたい方向まで移動してまた位置を確認。その差分を計算しScriptにも反映していきます。今回も横にスライドさせたいのでX軸に差分を記載して正しく動くかプレイして確認していきます。

それ以外のScriptは昨日同様。無事に円柱を左右に動かせることができました。

--省略

local goal = {}
goal.Position = Vector3.new(part.Position.X - 33, part.Position.Y, part.Position.Z)

--省略

 

 

|Obby途中経過

これまで、消える床や左右に動く床と円柱など動きが多い障害物を作成できました。明日からまた色々な障害物を作成していこうと思います。

 

今日はここまで。

PurpleBerry_26

ゲーム制作は全くの未経験ですが、0

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回答

PurpleBerry_26
2023年 07⽉ 26⽇

|前回の復習兼ねて

前回、床を左右にスライドさせることができたので、復習で横になっている円柱にもそれを実装してみようと思います。

本当は転がらせたかったのですが、やり方が分からず、まずは床と同様に動かせるようにします。

現在の円柱の位置をプロパティのOriginのPoritionで確認し、動かしたい方向まで移動してまた位置を確認。その差分を計算しScriptにも反映していきます。今回も横にスライドさせたいのでX軸に差分を記載して正しく動くかプレイして確認していきます。

それ以外のScriptは昨日同様。無事に円柱を左右に動かせることができました。

--省略

local goal = {}
goal.Position = Vector3.new(part.Position.X - 33, part.Position.Y, part.Position.Z)

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これまで、消える床や左右に動く床と円柱など動きが多い障害物を作成できました。明日からまた色々な障害物を作成していこうと思います。

 

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2023年 07⽉ 26⽇
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